EGO-COLO(R)

絵を描いたり、何かを観たり、どこかに行ったりして感じたことの記録。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.06.19 Mon 16:20
大学の授業で、子どもにとっての『想像上の友達』について考えた。
子どもはふり遊びをはじめとして、見えない何かと遊ぶことができる。

ぬいぐるみをあたかも生きてるみたいに動かして、話しかけて、ものを食べさせるふりをする。
しかし、そもそもふりをしてるとも思っていないのだろう。
彼らはそれを普通にやってのける思考回路をしている。

きっとトトロとかもそうなんじゃないかと思うのだけど。


彼らは文字通り、何にだってなれるし、どこにだっていけるのだ。


私はもうそんな頃のことを忘れてしまっている。
どんな風に思って、何を考えて遊んでいたのか全くもって忘れてしまった。



児童文学の好きな私なんかは、そういう想像力のある子どもたちを素敵だと考える。
子どもとはそういうものであって欲しいと考えている。
子どもは想像力が豊かな方がいいと思っている。漠然と。でも何の疑いもなく。

だけど、根本に戻って、どうして想像力豊かな子どもの方がいいのかって考えると、
はっきり言い切れる理由がすぐに出てこない。
なんか分からないけど、でも絶対にその方が良いと思っているのだよ。
う~ん…


何かと癖のように想像上の友達を作ってしまっていた私は、
ちょっと病的だったように思う。

いつまでも想像上の友達を消すことができなっかったのがいけないと思う。
大きくなってもいつまでも頼っていた。彼女達に。

だからこんなへんなことになったのかも。
そんな気がするから。

何がなんだか分からないのよ。
夢と現実がどんどんと離れていく一方で、頭の中がどんどん歪んでいくような気がしました。
おしまい
スポンサーサイト
Calendar
2006.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ad and lib
デザインしたCDジャケット 20090608130657
「春の国の演奏会」
(2008.4.5発売)
ナカノノナカノナカノ
20090608130449
「雪の夜空と明け方と」
(2007.11発売)
ナカノノナカノナカノ
20090608130017
「夏は終わる」
(2007.8発売)
ナカノノナカノナカノ
New!
Profile

エミゥー

Author:エミゥー
1984年9月17日(月)生まれ。
A型。乙女座。
絵を描いています。
2007年~ナカノノナカノナカノ氏(bus stop mouse)のCDジャケットをデザイン。

普段は気の向くままに描いているだけですが、私の絵を見て、何かを感じて頂けたら嬉しいです。
気軽に声をかけて下さい。

++Favorite++
【作家】:おーなり由子さん、100%ORANGEさん、荒井良二さん、松本大洋さん、伊坂幸太郎さん、中村佑介さん、魚喃キリコさん、 江國香織さん、角田光代さん、灰谷健次郎さん、小井沼由紀さん、スドウピウさん、土井香弥さん、福田利之さん、今川咲恵さん
【音楽】:くるり、ハナレグミ、フジファブリック、Mr.Children、Salyu、perfume、YUKI、UNISON SQUARE GARDEN、好きな人達が歌う曲
【その他】:寝ること、食べること、ダンス、歌うこと、写真を撮ること、アニメを観ること、映画鑑賞
【てれび戦士】:白坂奈々さん、鎮西寿々歌さん、水本凜さん、荒木次元さん、藤田ライアンさん、細川藍さん、加藤ジーナさん、笠原拓巳さん、木内梨生奈さん、藤本七海さん、川樹音さん、近藤エマさん、張沢紫星さん、前田公輝さん、ド・ランクザン望さん、白木杏奈さん、井出卓也さん、徐桑安さん、生田斗真さん、ジャスミン・アレンさん、伊東亮輔さん、ウエンツ瑛士さん、栗山祐哉さん

Link
Category
Archives
Comments
TrackBack
ブロとも一覧
Sarch
QRコード
QR
Mail
絵、描きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
ブロとも申請
RSS Link
fc2 Blog Ranking

Copyright © EGO-COLO(R) All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。