EGO-COLO(R)

絵を描いたり、何かを観たり、どこかに行ったりして感じたことの記録。

--.--.-- -- --:--
2010.06.04 Fri 14:25
お花屋さんの朝倉さんに、毎月お花を持ってきて頂く事になりました。
タイヨウ系の活動も再開した朝倉さん。
毎週、家のスタジオに練習に来てくれているので、
その時に、月2回お花を持って来てもらえるようにお願いしました。
庭のないお家で季節の花を知る為、本物に触れる為。

花のある生活はすごく気分が良いです。
色の薄い私の部屋だと余計に鮮やかに見える気がします。

初めてとなる6月1回目のお花は、
・トルコキキョウ
・バラ
・アリウム・ギガンチウム

あとちょっっとで枯れてしまう売り物にならないお花もおまけしてくれました。


ここからは自分の為にmemo

アリウム・ギガンチウム
アリウム・ギガンチウム
・百合(ゆり)科。
・学名 Allium giganteum 別名「花葱(はなねぎ)」葱に似た花なので
Allium(ネギ属)+giganteum (巨大な)
Allium(アリウム)は「ニンニク」の古いラテン名で、「匂い」という意味が語源。
・アリウムという仲間のなかのうち、写真のような紫色のボール状の特徴的な花を
ギガンチウムと呼ぶ。初夏の頃に咲く。
・7月23日の誕生花
・花言葉「正しい主張」

トルコ桔梗
トルコギキョウ
・竜胆(りんどう)科。
・学名 Eustoma grandiflorum ・別名「ユーストマ」(学名から)。「リシアンサス」
Eustoma(トルコギキョウ属)+grandiflorum :(大きい花の)
Eustoma(ユーストマ)は ギリシャ語の「eu(良い)+ stoma(口)」が語源。
花の形に由来すると思われる。
・アメリカのテキサス州原産。
・夏、青またはピンク色などの花が咲く。
・名前のとおり桔梗に似ている。
・また、花のひらいた形がトルコ人のターバンに似ているところから、「トルコ」の名になったらしい。
・7月18日、8月18日の誕生花
・花言葉「清々しい美しさ、深い思いやり」

バラ
バラ
・薔薇(ばら)科。
・学名 Rosa(バラ属)
ギリシャ語「rhodon(バラ)」、ケルト語「rhodd(赤)」が語源。
・開花時期は、 5/1頃~11/25頃。
・とげのある木の総称である「うばら」または「いばら」(茨)が略された。
(「茨」は”とげのある、つる草”を総称したもの)
・種類が多く、つぎつぎと咲くが、 春(5~6月)と秋(9~11月)に咲くものが多い。
夏は暑いのでひと休み。
・甘い香り。香水の材料にも使われる。
・古代から、繁栄と愛の象徴とされた。
ギリシャ神話では、愛と美の女神「アフロディーテ」が海から誕生したときに、
 大地がそれと同じぐらい美しいものとして、バラの花を作ったとされている。
ギリシャ時代には、ビーナスに結びついて、「愛と喜びと美と純潔」を象徴する花とされ、
これが、花嫁が結婚式にバラの花束を持つ風習につながったとされる。
・ローマ人は、一輪のバラを天井につるし、その下でした話は一切秘密にする約束を守ったので、
「バラの下で」という言葉が「秘密に」という意味になって今に残っている。
・茨城県の県花
・1月19日(白)、2月10日(赤)、3月26日(ピンク)、4月11日(オレンジ)、
5月14日(白)、6月17日(ピンク)、7月4日(黄)、8月3日(朱赤)、
9月26日(淡紫)、11月15日(薄オレンジ)、12月25日(赤)の誕生花
・花言葉「私はあなたにふさわしい、内気な恥ずかしさ、輝かしい、愛嬌、
新鮮、斬新、私はあなたを愛する、美、あなたのすべてはかわいらしい、
     愛情、気まぐれな美しさ、無邪気、爽やか」


情報提供(勝手に引用)
季節の花 300
お花のある生活、いいね!

花言葉とか、好きなやつは覚えたいなって思うけど、いつも無理なんだぜっ。

あたしは野菜ソムリエくらいの知識をいつか持ちたいの!
From:meme URL 2010.06.08. Tue 20:50 [Edit]
*memeさん*
めめのありがたいコメントにレスします。
自分の誕生日くらいじゃないと忘れてしまうよね。
ちなみに私はエリカで花言葉は「孤独」です。
色んな説あるから、なるべくいいものを覚えておきたいよね・・・

結婚したらすぐにでも目指しておくれ!
楽しみにしています。
From:エミゥー URL 2010.07.09. Fri 15:08 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ad and lib
デザインしたCDジャケット 20090608130657
「春の国の演奏会」
(2008.4.5発売)
ナカノノナカノナカノ
20090608130449
「雪の夜空と明け方と」
(2007.11発売)
ナカノノナカノナカノ
20090608130017
「夏は終わる」
(2007.8発売)
ナカノノナカノナカノ
New!
Profile

エミゥー

Author:エミゥー
1984年9月17日(月)生まれ。
A型。乙女座。
絵を描いています。
2007年~ナカノノナカノナカノ氏(bus stop mouse)のCDジャケットをデザイン。

普段は気の向くままに描いているだけですが、私の絵を見て、何かを感じて頂けたら嬉しいです。
気軽に声をかけて下さい。

++Favorite++
【作家】:おーなり由子さん、100%ORANGEさん、荒井良二さん、松本大洋さん、伊坂幸太郎さん、中村佑介さん、魚喃キリコさん、 江國香織さん、角田光代さん、灰谷健次郎さん、小井沼由紀さん、スドウピウさん、土井香弥さん、福田利之さん、今川咲恵さん
【音楽】:くるり、ハナレグミ、フジファブリック、Mr.Children、Salyu、perfume、YUKI、UNISON SQUARE GARDEN、好きな人達が歌う曲
【その他】:寝ること、食べること、ダンス、歌うこと、写真を撮ること、アニメを観ること、映画鑑賞
【てれび戦士】:白坂奈々さん、鎮西寿々歌さん、水本凜さん、荒木次元さん、藤田ライアンさん、細川藍さん、加藤ジーナさん、笠原拓巳さん、木内梨生奈さん、藤本七海さん、川樹音さん、近藤エマさん、張沢紫星さん、前田公輝さん、ド・ランクザン望さん、白木杏奈さん、井出卓也さん、徐桑安さん、生田斗真さん、ジャスミン・アレンさん、伊東亮輔さん、ウエンツ瑛士さん、栗山祐哉さん

Link
Category
Archives
Comments
TrackBack
ブロとも一覧
Sarch
QRコード
QR
Mail
絵、描きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
ブロとも申請
RSS Link
fc2 Blog Ranking

Copyright © EGO-COLO(R) All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

